tayutauao

text / photo

12月22日、december

f:id:tayutauao:20170728165539j:plain

 

12月の空が とおい 
どこまでも とおい 
手ですくえそうなほど 
ちかくにある 星が 
わたしの目んなかで 
一等にキラ、として。 
だのに とおいのです 
だのに とおいのです 


「ここにきみがいればなあ」 
そうこぼして涙をしたたらした 
あのうつくしい日も 
そういえば12月だったかもしれない 


12月の季節が すぎてゆく 
たちどまれない日々のなか 
わたしは 幼いなにかを捨ててゆく 
だれかのふかい あいを知る 


どこまでも 続いていきそうな 
まるで永遠を約束されたような 
わたしの まいにち 

ゆるやか で 

たおやか で 


わたしはほんとうになって 
わたしだけでほんとうになって 
きみのいないシアワセも生活も 
ほんのすこしだけ知って 
きみが12月の空となる 


ここにきみがいれば、と 
たまにうつむきながら 
当然の未来にからだを預けて 
いとも かんたんに騙されて 
たちどまれない日々のなか 
ぴた、と たちどまってみたくなる  

ここにきみがいれば、と 
ふっと顔をあげて凛として 
なに食わぬかおをして 
ちいさなさいわい を 
ぽつぽつ と ひろい集めながら 
世界のしわをのばしながら 
たちどまった日々を確かめて 
きっと やっぱり、と 歩いてみたくなる 
きっと 歩いてみたくなる 


感覚のない指先で 
たしかめた奇蹟は 
わたしの きみの 悲劇を 
ぬぐいきれなかった 
ただそれだけのこと 


あの日シアワセを見尽くした 
わたしの きみの悲劇を 
かみさまだけが知っている