tayutauao

text / photo

4月14日、Girl

f:id:tayutauao:20150414211946j:plain

f:id:tayutauao:20150414211951j:plain

 

 

桜を撮ることが苦手だ

100人中いったい何人が撮るのかわからないけれど

どこかでみたことのある写真になってしまうことにうんざりしてしまって

わたしはシャッターを切らない。

めくるめく豊かさを自分の目で見ることに留めて

わたしはほとんど桜を撮ろうとしなかった。

 

ところが今年は撮ってみようと思ったのだ

あたまの中にあおときいろとあかと、何色かわからないけれど

とにかくなんだかぐちゃぐちゃなロマンチックな夜に桜が咲いていた。

桜はぜんぜんピンクなんかじゃない

そんなカタカナのものじゃない

雪よりも雪らしい花びらの落ちた道

うつくしいな、としばらく立ち止まって

眠るまえに忘れないで覚えておきたいと強く願った。

 

翌日にどこぞの誰かが撮ったことのあるであろう桜を撮って

わたしはこっそりにっこりした。

 

f:id:tayutauao:20150414212010j:plain