tayutauao

text / photo

12月24日、Listen In The Time

傘をさしても

濡れてしまうような

雨の降る夜もあったね

 

鉛を溶かしたような低い空と

夕方オレンジのネーブル

ぐちゃっとしたあの空に

ねえ、かみさまはいたのかな

 

明けないんじゃないのと

おもった夜は

いくつもあったのだが

今のところ

明けない夜は

この世界にはない

 

f:id:tayutauao:20171224080502j:plain

 

今は朝で、

こんな時間に起きて顔を洗って歯磨きをして珈琲を淹れて

昨日の夜の食器を洗い終わって洗濯機も回して、だなんて

わたしにとってはとても稀なことをしている。

いつもこれくらいの時間にようやく眠りについて

昼頃のそのそと起きているのだから変な感じだってするよね。

世の中の人はすごいなあ、と思います。

お弁当を作るために早起きするお母さんとか、

学校や仕事に行くために何回もかけた目覚ましでようやく起きる友達とか、

暑かろうが寒かろうがそれが当たり前だから犬の散歩に行くおじいちゃんとか、

みんなすごいよね。すごいなあ。

毎日を始めることそのものにとてもエネルギーを使っていて

そのために夜はぐっすり眠ったりして

その健やかな営みに恍惚の類のため息が出てしまう。

 

朝は苦手だったんだ。

特に夜明けが。

値踏みできない夜の濃紺と

薄明の絵の具でさっと塗ったような青が混ざり合った時間は

美しすぎて鬱陶しかった。

美しい、と思えるものは大抵この世のものだけれど

美しいはときに乱暴で狂気的だ。

何億ともつけられないあの青を

高校生の頃の友達は絵の具にしてチューブの中にずず、と吸い込みたい

それから部屋中に塗りたくりたいなんて言ったものだけれど

わたしには出来そうもないなあ、なんて懐かしく笑う。

 

思い出の話はいつもあたたかいね

思い出の話が大好きだ。

でも、そればかりしていたら

ずっと大切に着ていたはずなのにいつの間にか少しよれてしまった洋服みたいに

大切であたたかくて美しい思い出もよれてしまうのかもしれない。

衣替えするみたいにたまに引き出しから出すくらいが

ちょうどいいのかもしれないな、なんて思ってる。

 

自分のために書いているこのblogだって

昔話ばかりするのはやめようかなあと思う。

いつも過去はすぐそばにあるから、

もう今となってはうまく思い出せないことや

ちょっとした優しい思い出なんかが

わたしのすぐ隣にいるから

それは切っても切り離せないものだから

明るい未来の話ばかりしようだなんて思っているわけではないにせよ

今を生きているのも確かだ。

人生の美しいと言える営みは今日だって続けられている。

だから、今日の話を、明日きっと起こるいいことの予感を

少しずつ残せていけたらいいなと思っている。

 

f:id:tayutauao:20171224080540j:plain

 

今からあの子やあの人に手紙を書こう。

わたしの大切な友人たち。

たまには今日はいい日だったなって思えるような

素敵な1日を自分で作ってみるのもいいかもしれない。