tayutauao

text / photo

1月3日、少女に戻れない

 

あけましておめでとうございます。

2018年もよろしくお願いします。

 

f:id:tayutauao:20180103022823j:plain

 

さて、文月悠光さんという好きな詩人がいます。

まさしく同年代で、同じように詩やエッセイを書いていはる。

年始に読んだ彼女の詩がとてもよく、そのことをtwitterに書いたら

結果的にリプライをもらうこともできた。

「書くことが好きな同世代の存在、心強く思います」と言葉をいただいたのだけど

それはわたしも全く同じで、文月さんがいてよかったと、何度思ったことか。

「臆病な詩人」と彼女自身が呼ぶ彼女に、わたしは救われている。

書くことも、撮ることも、しっかりやっていきたい。文字通り、しっかり。

 

それはきっと信じることでしょう

 

詩を信じる

哲学を信じる

生活を信じる

咲く花を信じる

昇る日を信じる

照らす月を信じる

 

わたしたちの生きる世界は無限の中にある。

知ってる言葉しか使えない

行ける場所だって(厳密に言えばそうではないのかもしれないけれど)限られている

わたしたちは選んでいるのだと思うの。

選んで、選んで、選び抜いたものが

それぞれの世界の確かさみたいなものになっているはずだ。

 

だから、信じてみたいと思うのです

それって結構、素敵なことなんじゃないかな?どうかな?

 

f:id:tayutauao:20180103024138j:plain

 

今年の目標は幾つかある。

やめられないことがある。

それは、やめられないと言うよりかは

ゆずれないものなのかもしれない。

それはきっと傷つけることだ。

だからわたしがそれをやるつもりならば

それを渡す誰かの琴線に触れるものを

差し出さなければならないと思う。

そのために、しなやかに、泣いたり、笑ったりしながら

わたしはわたしの人生の仕事をしていくつもりでいる。

 

忘れてしまうこと、こわがらずに愛おしさを感じられるように

今年は生きていけたらいいなあ。

真実とは違うことがくっついたり、大切なことが抜け落ちたりして

生きてゆくのは「本当のこと」と離れてゆくことかもしれないけれど

でも、きっとそれでいいから。

忘れてもいい。全然いい。だって思い出せばいいんだから。

 

f:id:tayutauao:20180103015252j:plain

 

ねえ、あなた

わたしを見て、きっと思い出して。

わたしがあなたを覚えている。

誰一人欠くことのできない世界を生き抜いていきましょう。