tayutauao

text / photo

3月9日、All my Time

f:id:tayutauao:20180309183726j:plain

 

春曇りの朝の中で、一晩かけても

朝は朝を見つけられなかったのだなあと思った。

レモン色と藍色のドラマチックな朝は夢の中。

 

さすがに心が参ってしまいそうだった。

今の時点の俺はクソだよ、とのたまう君の話を

暴走する列車か馬みたいだと思いながら聴いていた。

愚痴っぽくない、言い訳がましくない君の話に潔さを感じていた。

その評価を別に否定もしないけれど肯定もしないよ、と告げて

1度電話を切った。

 

わたしだって、もうこんな生活イヤだって

言ってしまえたらいくらか楽かもしれないのに

自分の人生に責任を持てなかったわたしのために

そんな言葉は用意されていない。

「生かしてくれてありがとう」の人生や生活に、イヤも何もないのだ。

心が荒んでしまいそうになるなあ。

だから口ずさむみたいに、シャボン玉飛ばすように、yeah,  my life is shit.

 

f:id:tayutauao:20180309183255j:plain

 

「あらゆることをゆるしたい」と言いながら生きている

今のわたしがその言葉の通りなのだとその人は言った。

わたしもきっとその通りだと思った。

いつかの到達目標みたいなものではなく、姿勢の話だからだ。

 

幸せも不幸せもない場所に行きましょう

そんな言葉が今、

わたしの人生の文脈の、水脈の只中をほとばしっている。