tayutauao

text / photo

5月1日、ベッドサイドミュージック

 

 

メキシコで見つけた木彫りのマリアを

ベッドの上に飾っている。

もう、ずっとだ。

いつかはtattooにして

胸に入れたいと買ったときに思った。

 

f:id:tayutauao:20180501213937j:image


マリアはおかあさんの象徴だと思っている。


おかあさんのあたたかさ

おかあさんのきびしさ

おかあさんのつよさ

おかあさんのなみだ

おかあさんがすきだという気持ち


マリアの十字架と出会った頃にぶちあたった壁。

今まで心が壊れるほどの耐えきれなさと、

怒りと許せない気持ちと闘ってきた。

今も闘っているのかもしれない。

これからも闘ってゆくのかもしれない。

そんなときに、枕元のマリアを見上げて深呼吸する。

 

「あらゆるものごとをひとをゆるせますように」

 

それはわたしの祈りであり、

生きていく中で心に留めておきたい願いだ。

そしてそれはそうなることが目標なのではなく、

生きていく姿勢そのものだと思っている。

そうありたいと願う姿勢が、それ自体になる。

わずか800円の木彫りのおかあさんに

わたしは守られている。

だからわたしも強くしなやかに生きて、誰かを守りたい。


愛したら愛したら愛したら

愛される愛される愛される


そんな覚悟をもって

それでもわたしは愛されるのではなく

愛して生きていきたい。

わたしだけの人生を生きていくつもりだ。