tayutauao

text / photo

8月31日、若者たち

日焼けすれば傷が薄くなるかもと思って

今年は大変に日焼けをしたけれど

傷はうすくなるどころか立体感を得て

今にも踊りだしそうになっている。

 

リストカットを弱さだと思ったことはない。

けれど、「それは弱さじゃないよ」とはっきり言われたのは

きっと初めてだったから、驚いた。

生きているからこそ、時にはつまずく。

生きているからこそ、傷だってできる。

生きてきた証。生きている確認。生きていくこれからの未来だってそこにある。

まいったなあ、と思った。

それらは強くやんわりとわたしの背中を押す、わたしを生かす言葉だった。

 

夜中に2度泣いた。

胸がいっぱいになって苦しかった。

まるで空っぽなガランドウの毎日とか

圧倒的自由なようでいてしばられたじかんとか

そんなものから放たれる瞬間だった。

君の無垢なやさしさとあいしているという言葉や想いが

ぎゅうぎゅうに詰まった時間にポロポロと涙がこぼれた。

しあわせを後ろめたいとやっぱり思ってしまうわたしには

そんな言葉はもったいなかったけれど、溢れてしまった心も涙も心地よかった。

君は素直でまっすぐで、本当は強がってしまう自分を解放してわたしをゆるした。

当たり前のように胸に飛び込んでくる君に感動していた。

解き放たれて満杯になる。

あたまとこころがぐにゃっとふやけてぎゅうっとつまった。

 

f:id:tayutauao:20180831225205j:plain

 

「なんで泣いとるとねー。嬉しか時は笑わんといけんよ」と

ヘラヘラ笑う君が、君だけが、大気を揺らす薄明。

 

きみにころされて

きみにすべてうりわたして

きみに抱かれて生き返る

 

あたらしくおろかなわたしは

痛いほどの愛がゆっくりまざりあう瞬間を静かに見ていた。

きみは見合わぬ力を持っている。

 

朝が来なければいいと思ったのに朝はきた。

だるい脳みそを撫であいながら

わたしたちはいつの間にか眠っていた。