tayutauao

text / photo

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日、blue

一昨日、「大学にいると秋みたいだな。」と思った。 落ち葉まみれの外階段をゆっくりと上っている最中に。 名前に季節がはいっているなんてずるいなア、と思う。 17歳のとき、好きになった人がいた。 アキヒトという名前のその人のことを、わたしはアキと呼…

10月25日、問うてる

時おり、異常な興奮によってわたしたちは現実の世界へ戻った。 たとえば、あの朝の雨から受けた、懐かしい自然のよろこび。 J.L.ボルヘス「不死の人」『エル アレフ』より

10月22日、あれはね

ヒダリアシクビにgood-luckを纏っている。 土埃の踊る沈んだ街に住む、うつくしくて静かな人が結んでくれた。 信仰のこころのない薄っぺらなわたしにだって黄色と赤色の糸。 その街ではいちばん黄色い月と、いちばん赤い太陽をみた。 まんまるだった。 その…

10月22日、カンボジア8

5:00に起きて準備、バス、空港。 朝、起きてからもわたしはまだくらくらしていて、すこし体があつい。お腹の調子もよくない。 少しは分けてもらえたかなと思ったけれど、深谷くんの熱は上がっていてちょっとだけがっかり。 聞くとだるさは少しマシになったみ…

10月21日、あの娘が眠ってる

おどろいた。 持ち上がるようにして夜はやってくるんだ。 太陽が沈んだらその赤やオレンジに灼かれた空気がうんと濃く落ち沈んで、 爽やかに水色だった上澄みはそれよりも鈍く、まるで砂時計の砂みたく下層の紺に飲み込まれてく。 空と雲の水平線は変わらず…

10月21日、カンボジア7

起きたら7:00前。 スーツケースの上に乗せた足。 左に傾けて座ったままの体。 マスクと帽子、ipodから流れる音楽が何時になっても眠らない空港のロビーを遮断していた。 わたしはかなりぐっすり眠れたらしい。 深谷くんとおじさんは眠れなかったらしい。 女…

10月20日、カンボジア6

カンボジアはホリデイ。 朝5:30から雄叫びやら大音量の音楽やらが鳴って、2人とも目が覚める。7時くらいになっても鳴りやまず、カンボジア人のホリデイへの熱い想いに打たれた。カンボジア人はクレイジーだ。 8:30にマップと待ち合わせ。 お金の精算をするも…

10月19日、カンボジア5

08:00に待ち合わせ。 今日は車でベンメリアとコーケーに向かう。 コーケーまで車で2時間。 車に日が差して、左半身が熱を持つ。 それで日焼け止めを部屋に忘れてきたことに気付く。 車の快適さのせいか、疲れのせいか、わたしたちはすぐに寝てしまった。 コ…

10月18日、カンボジア4

ロリュオス遺跡群 ロレイ プリア・コー バコン トンレサップ湖 08:30にマップと待ち合わせ。 「フリーデイなんだ」ということで、今日はゲストハウスのオーナーのワンナも一緒。 トンレサップ湖クルージングと遺跡3つ。 つたない英語でおしゃべりしながら目…

10月17日、カンボジア3

7:30に待ち合わせて クバールスピアン バンテアイ・スレイ 地雷博物館 カンボジア2日目。 早起きをして7:30にはマップと待ち合わせ。 それから市街地とは逆方面というか北の方へ、1時間ちょいトゥクトゥクに揺られて移動。 クバールスピアンというのは、川の…

10月16日、カンボジア2

アンコールワット アンコールトム バンテアイ・クディ タ・プローム 08:00くらいに起きた。昨晩から降り続いてた雨は止んだように見えた。でも、いきなりザーッと降っては小雨になってを繰り返していただけ。そして出かける準備をしても、わたしたちには"ア…

10月15日、カンボジア1

いろんなことから逃げるようにして、旅に出ることになった。 日が暮れるのが早くなってきた十月の最中。 4時起きで成田へ。 新宿で乗り換えミスをする。 焦ったけれど、乗るつもりのなかったスカイライナーに乗ったら待ち合わせよりはやく着いた。 空港まで…

10月14日、サラウンド

けっきょく、寝られずにこんな時間まで起きてる。 遠足の前の日にねむれないタイプ。 あと3時間半もすればむくりと体に力を込めねばならんというのに。 飛行機に乗るのはメキシコ行った以来だったっけ。 写真をはじめてから、はじめての海外だし、はじめての…

10月1日、月の光

みんながお月見してた9月の夜、芝居の稽古をしていた。