tayutauao

text / photo

1月23日、YAMABIKO

 

わたしのとこ、風が強い

あなたのとこ、風は吹いている?

 

f:id:tayutauao:20170123211142j:plain

 

冬、そういってしまったら、おしまいでしょう

雪、そう書いてしまったら、かなわない

 

あなたに出会った季節のこと

束ねておく必要は、どこにもない

 

’書くこと’は罠だ

 

書く時間はとてつもなく、つらく、こわい。

風呂にも入らない日々が続くことだってある。

弔いに向かう面持ちで、ペンを握る。PCに向かう。

やりたくない、とごちる。

けれどつづけていることなど、他にない。

 

誰になりたくて歩いているんだろう

そう言っていた、わたし

歩き出す。

今はもう迷いがない。

 

 

「わたしは風だ」

そんなふうに思っていた。

「去り際のタイミングを掴み損ね」たまま

なつかしい場所でいつまでも揺れているだけの。

あたらしい夢を見ることに憧れたままの。

青の時代に手をつないだ人たちの温度を魔法瓶にいれたっきりの。

何かが変わってく予感に鈍感なままの。

 

けれど風は吹いていた。

いつも、そこに吹いていた。

どこに連れてくのと見上げたそばから

はたりとやんでみせたりするから

風、そうだね、

わたしは自分で歩いていこうと思うよ。

 

 

f:id:tayutauao:20170123211103j:plain

 

ねえ、風。

あなたが知ってる朝が見たい